熊本 合志 菊陽 体質改善ダイエット│体質改善ダイエットサロンLeaf(リーフ)

ファスティングは1ヶ月でどれくらい体重が減るのか?食事制限の減量ペース

ダイエットファスティング減量

 

「減量のためにファスティングがいいって聞くけど、実際どれくらい体重が落ちるの?」という疑問をもったことはないでしょうか?

 

私も、食欲と代謝が整った後は、ファスティングによる減量を指導します。運動よりも食事制限の方が、圧倒的に体重が減るためです。

 

もちろん、代謝が落ちないように持続的なファスティングではなく、間欠的なファスティングを行います。

 

私がファスティングの指導をするときによく聞かれる質問の一つに「ファスティングしたらどれくらい体重が落ちるのか?」というものがあります。ダイエットをする上で、体重が減るペースが気になるのは当然です。

 

そこで今回は、「ファスティングによる減量のペース」について動画で解説します。

 

 

動画で解説したとおり、脂肪を1キロ落とすためには、7000キロカロリーのマイナスを作らなければいけません。

 

ファスティングとして1日2食抜きを週3回実施して、ファスティング日のカロリーが普段のマイナス1000キロカロリーだったとします。それを1ヶ月続けると、12000キロカロリーのマイナスとなり、約1.7キロの減量が見込めます。

 

「たったそれだけ?」と思うかもしれません。しかし、実際の減量ペースはこれくらいです。これ以上体重が落ちる場合は、水分や筋肉が減ったと考えてください。

 

このように、ある程度の減量ペースを知っておけば、ダイエット中に焦ることがなくなりますし、異常に体重が落ちたときにダイエット方法を見直すことができるようになります。

 

<関連記事>
代謝を落とさずに痩せる!間欠的ファスティングの実践法
ファスティングダイエットをするときの注意点
ファスティングダイエット中に起こりやすい問題と対処法
筋トレだけで痩せようとしてない?運動に依存したダイエットの問題点
これでダイエットに失敗しない!減量期の食事制限で注意すべきポイント
ダイエットでファスティングをしても体重が落ちないときに考えるべきこと
ダイエットで目標を達成した後の食事制限はどうしたらいいか?
ファスティング中にお腹が空いたらどうしたらいいか?


この記事をシェアする
Facebook Google+